豊春中学校・ふれあい講演会

今日は、豊春中学校の全校生徒に向けて、「ふれあい講演会〜講演会&ミニコンサート〜」をさせていただきました🎵
豊春といえば、合唱❗❗❗全国レベルの素晴らしい合唱が有名です❗そこで講演会をさせてもらえるなんて、嬉しいっ❗❗❗ありがとうございます🎵
まず、高橋一泰による、音楽への熱い想い、フルーティストに至った経緯、夢を実現させた話など、希望を持つ素晴らしさについて話した後に、クラシックからジブリまで、幅広いジャンルの名曲を演奏。
そして高橋朋子は、音楽がもたらす大きな力、心を癒す音楽療法、オペラ歌手になった経緯を話し、アリアやミュージカルを歌いました🎵
最後には、全校生徒と共に「ふるさと」。さすが豊春…❗❗響きがすごい❗❗❗体育館中に、素晴らしい歌声が響きました🎵
代表して出てきてくれた男子生徒くん2人は、高橋朋子の腹筋を触って感覚を掴んだのか、すぐ、遠くまで通る良い声に❗❗お花畑をイメージするより、牛丼の匂いを想像する方が、鼻で吸いやすいということで(笑)、複式呼吸体験は、みんなで牛丼をイメージ、美味し〜い匂いを嗅いで、腹から声を出す❗❗面白い発想で、楽しい時間を過ごせました🎵素晴らしい歌声をありがとうございました🎵
牛丼で腹式、がんばれー❗❗
写真はまた次回❤❤

南桜井小学校にて仲良しコンサート🎵(写真追加♬)

今日は南桜井小学校にて、フルート高橋一泰、ソプラノ高橋朋子の二人で、仲良しコンサートをさせていただきました🎵4年生のための特別授業です!

img_20161122_0002img_20161122_0004
初めて行かせていただいた学校でしたが、みーんな元気いっぱい🎵
複式呼吸を、一緒に思いっきり体験してくれたり、ジブリの曲は、口ずさんで身体でリズムを取ってくれたりと、楽しそうに聴いてくれて嬉しかったです❗❗そしてコンサートの最後には、全員合唱で「ふるさと」を歌いました。みんな素晴らしい歌声で、私たちは元気をもらいました!!
img_20161122_0003img_20161122_0005
楽しい時間をありがとうございました~🎵

img_20161122_0006

 

杉戸第二小学校・開校40周年記念式典

今日は、合唱を指導してきた高橋朋子と、校歌のアレンジを担当した田口史織が、『杉戸第二小学校の開校40周年記念式典』にお邪魔してきました!!!!

img_1493

435名の生徒が続々と入場。

img_1494

式典の前に発声練習。気合い十分!!

img_1497
アトラクションのはじまり、はじまり〜♪

img_1496

img_1495

 

愛情あふれる指導を行ってきた高橋朋子、涙。

img_1501

音楽大好き校長先生、ノリノリで手拍子!

img_1500

熱い熱い音楽の先生の、想いの詰まった指揮。

img_1499
5月の芸術鑑賞会に「音と友に」で伺った時、校歌のアレンジバージョンを演奏しましたが、それを生徒さんたちが気に入ってくれて、なんと、「アレンジバージョンを自分たちでも演奏したい」と言ってくれたのです♪その嬉しい嬉しいお言葉があったため、今日の式典のために田口史織が再アレンジいたしました!

img_1503

音楽を苦手にしている子にはちょっと難しかったかなと思いながら、聴かせていただきましたが、なんのその!!先生の熱心なご指導と生徒さんたちの練習の成果が実り、集中力バッチリ、ノリノリで演奏してくれました〜♪アレンジに合わせて、宇宙戦艦ヤマトの曲を組み合わせ、さらに宇宙の雰囲気を作ってくださり、ワクワクしながら聴かせていただきました❤

img_1498

 

そして最後には、私たちも演奏に参加させていただきました♪♪男子生徒くんがエスコートしてくれました!

透き通った、素晴らしい歌声を聴かせてくれて、ありがとう❤
「休み時間になると、生徒自らが体育館へ移動して歌ったり合奏をしたりと、率先して楽しく練習に励んでくれた」と、先生からお話を伺いました♪素晴らしい!!

img_1502

また、生徒さんたちの聴く姿勢も素晴らしく、上級生の演奏を、楽しそうに身体を揺らして聴いている一年生が印象に残りました♪
この度はご招待いただきまして、本当にありがとうございました。
感動をありがとう❤

杉戸第二小学校へ最後の指導♬

9月より合唱指導に行かせていただいていた杉戸第2小学校、ついに今日最後の指導に高橋朋子行かせて頂きました!!

そして明日は本番の40周年記念式典です!
素晴らしい校長先生と、音楽の加藤先生のもとで、一緒に音楽を作れて、嬉しかったです✨素晴らしい仕上がりです✨

身体全身で歌った歌です!!本当に感動します!!

生徒さんに会えなくなるのが寂しいですが、指導に行かせて頂けて幸せでした!!先生方、ありがとうございました♥

サポーターパーティ♬

11月13日、サポーターパーティーは無事終わりました!!
皆さまの支えがあり、「音と友に」は活動できていることを再認識しました✨
10月の定期演奏会も無事盛況に終えられたこともあり、早めに感謝の気持ちを伝えたいと思い、メンバーでこの日に決めました!

まず、コンサートを聴いて頂き、その後宴会部長さんのMさんの乾杯とご挨拶でパーティ開始しました♬
img_1447皆さんと近くで、生の感想や意見、いろいろな気持ちを直に聞かせて頂くと、感謝で胸が熱くなります!!✨
img_1453

img_1461

img_1460パーティ途中に余興で演奏♬
img_1457そして可愛い小学生Sちゃんのピアノ演奏や、Nさんの素敵な歌もあり、みんなでとても楽しく有難い時間を過ごすことが出来ました♥

私たちは本当に、お客様、サポーターさんのお陰で、たくさん育てて頂いております!これからも皆様にとり愛される演奏家を目指し、精進していきます!!

ありがとうございました!!♥✨