夏の新デザートメニュー!!

 いや〜暑い日がつづきますね!!ということで今年も夏の新デザートメニュー!!
バニラアイスにきなこと黒蜜をたっぷりかけた、和風デザート。
・黒蜜きなこアイス                ドリンクセット ¥580
同じくバニラアイスに深煎りのコーヒー(エスプレッソ)をかけていただくデザート。冷たいアイスと熱いコーヒーの食感がたまらない!
・アフォガード(エスプレッソがけバニラアイス)  ドリンクセット ¥580
※写真は黒蜜きなこアイスです

今週のお花たち!!

クラシック音楽、いわゆる西洋音楽の本場は、もちろんヨーロッパの国々ですが、意外にも世界で最も多くクラシックのコンサートが開かれているのは日本の東京なのだそうです。世界中の有名なオペラやオーケストラ、巨匠と呼ばれる音楽家も多く来日し、その演奏を聴ける機会がたくさんあります。そしてそんな中おすすめなのが、7月から8月頃に各地で行われている夏の音楽祭です。形態は色々なのですが、だいたいは何日間かにわたって催され、期間中は一日中さまざまなコンサートが開かれ、そして軽井沢、草津、などの避暑地、観光地で行われるものが多く、旅行を兼ねてコンサートを楽しめ、優雅な心地よい気分に浸れます。ぜひ、夏の旅行の計画に入れてみてはいかがでしょうか?
今週は、ガマノホ、オリエンタルユリ、ヒペリカム、トルコキキョウ、スターチス、葉もの、などを使って生けています。

今週のお花たちです!

 ジメジメした梅雨がようやく終わり、いよいよだんだんと暑くなるぞと思っていたら、いきなりの猛暑!!今日も、最高気温が35度を超え、37、8度まで上昇しているようです。ランチに来店してくださったお客様も、お帰りの際に、「外に出たくなーい!」とおっしゃっていました。そしてそうなると気をつけたいのが熱中症ですね!日中こまめに水分補給をすることもとても大事ですが、意外と、夜寝ている間にもたくさん汗をかくので熱中症になりやすいそうです。就寝前にコップ一杯の水を飲んでから布団に入った方が良いかもしれません。みなさんもお気をつけて、暑い夏を楽しみましょう!!
 今週は、スターチス、ヒマワリ、オリエンタルユリ、リンドウ、ソテツ、トルコキキョウ、ヒペリカム、ナデシコ、アイビー、スカビオサ、などを使って生けています。

今週の週替わりランチプレート(7月13日〜7月18日)

 今週は、ムシムシ暑い日に食べたいさっぱり甘酢あんかけと、ナスやピーマンなどをトマトで煮込んだ、フランスの田舎家庭料理「ラタトゥイユ」の二品。
・鶏肉と野菜の甘酢あん掛け  ¥880
・野菜たっぷりラタトゥイユ  ¥880
(ライス or パン、サラダ、ミニデザート、ドリンク付)

今週のお花たちです!!

 ついにサッカーワールドカップの優勝国が決まりました!!日本は残念ながら、惜しくもベスト16で敗退してしまいましたが、パラグアイとの試合は最後の最後まで0−0で接戦でしたね!グループリーグ予選ではこれまでで一番の熱戦を繰り広げてくれ、日本中大盛り上がりでした。そして優勝はスペイン!世界最高の美しいパスワークで、初優勝をもぎ取りました。そんな中話題となったのが、ドイツにある水族館で地元ドイツの試合予想をして、見事全て的中させたタコのパウル君。一説には、タコは「赤い」ものに反応する性質があり、国旗がより赤い方を選んだ結果なのでは……とも言われていますが、ドイツの負けてしまった試合も予想を的中させてしまって、熱烈なサポーターからはかなりのブーイングだったとか(笑)。
 今週は、ひまわり(3種)、トルコキキョウ、オリエンタルユリ、ガーベラ、ミニバラなどを使って生けています。

夏祭り営業いたします!!

 今年も恒例となりました、7月10日、11日の2日間、午後5時頃より店頭で「夏祭り営業」を致します!!ぜひぜひ遊びにきて下さい!
・サンドイッチ  ¥200
 (アボカドチーズサンド、ハムと野菜のサンド)  
・自家製ケーキ  ¥300
 (抹茶のシフォン、ガトーショコラ、ベイクドチーズ、パンプキン)  
・ソフトドリンク ¥250
・生ビール(プレミアムモルツ)¥400
・ワイン ¥400

今週の週替わりランチプレート(7月6日〜7月11日)

 今週は、彩り綺麗な野菜が食欲をそそるチキンカレーと、ヘルシーな豆腐入りハンバーグの二品。
・豆腐ハンバーグ       ¥880
・彩り夏野菜のチキンカレー  ¥880
(ライス or パン、サラダ、ミニデザート、ドリンク付)

今週のお花たちです!!

九州地方を豪雨が襲い、大きな被害が出ているようですね!天災は誰の責任でもないこととはいえ、その被害は尋常ではなく、ご苦労をお察し致します。関東でもここ数年は「ゲリラ豪雨」なるものが頻発していて、私も経験がありますがあれは気をつけたいものです。(気をつけてどうなるというものではないかも知れませんが…)しかしとても蒸し暑い日が続いていますので、こまめに水分を摂りながら(ビールだと逆効果!?)、乗り切りたいと思います。みなさんも熱射病など気をつけて下さい!
 今週は、アスパラ、グロリオサ、トルコキキョウ(2種)、アカパンサス、スカビオサ、ルリダマアザミ、ユリ、コチョウラン、ガーベラ、などを使って生けています。