杉戸第二小学校・開校40周年記念式典

今日は、合唱を指導してきた高橋朋子と、校歌のアレンジを担当した田口史織が、『杉戸第二小学校の開校40周年記念式典』にお邪魔してきました!!!!

img_1493

435名の生徒が続々と入場。

img_1494

式典の前に発声練習。気合い十分!!

img_1497
アトラクションのはじまり、はじまり〜♪

img_1496

img_1495

 

愛情あふれる指導を行ってきた高橋朋子、涙。

img_1501

音楽大好き校長先生、ノリノリで手拍子!

img_1500

熱い熱い音楽の先生の、想いの詰まった指揮。

img_1499
5月の芸術鑑賞会に「音と友に」で伺った時、校歌のアレンジバージョンを演奏しましたが、それを生徒さんたちが気に入ってくれて、なんと、「アレンジバージョンを自分たちでも演奏したい」と言ってくれたのです♪その嬉しい嬉しいお言葉があったため、今日の式典のために田口史織が再アレンジいたしました!

img_1503

音楽を苦手にしている子にはちょっと難しかったかなと思いながら、聴かせていただきましたが、なんのその!!先生の熱心なご指導と生徒さんたちの練習の成果が実り、集中力バッチリ、ノリノリで演奏してくれました〜♪アレンジに合わせて、宇宙戦艦ヤマトの曲を組み合わせ、さらに宇宙の雰囲気を作ってくださり、ワクワクしながら聴かせていただきました❤

img_1498

 

そして最後には、私たちも演奏に参加させていただきました♪♪男子生徒くんがエスコートしてくれました!

透き通った、素晴らしい歌声を聴かせてくれて、ありがとう❤
「休み時間になると、生徒自らが体育館へ移動して歌ったり合奏をしたりと、率先して楽しく練習に励んでくれた」と、先生からお話を伺いました♪素晴らしい!!

img_1502

また、生徒さんたちの聴く姿勢も素晴らしく、上級生の演奏を、楽しそうに身体を揺らして聴いている一年生が印象に残りました♪
この度はご招待いただきまして、本当にありがとうございました。
感動をありがとう❤

Share on FacebookTweet about this on TwitterShare on Google+

杉戸第二小学校・開校40周年記念式典” への2件のコメント

  1. 朋子先生、田口先生 40周年記念式典・アトラクションにお越しいただきありがとうございました。
    朋子先生の愛情いっぱいの温かい確かなご指導が、子供たちの心に響き、自信を持って歌うことのできる子供たちに育ちました。
    田口先生に編曲いただいた校歌の合奏は、器楽合奏の楽しさを子供たちに伝えていただき、校歌がより身近で大切な曲となりました。
    子供たちの歌声と合奏と言葉で綴ったアトラクションの最後には、朋子先生の美しい歌声と田口先生の繊細なヴァイオリンの音色も加えていただき、本校の子供たち、職員の心にずっと、ずーっと残る素晴らしい演奏となりました。心より感謝申しあげます。
    音楽の素晴らしさをたくさんの方々に伝える先生方のますますのご活躍を願っております。
    杉戸第二小学校長 伊藤美由紀

    • レッスンさせていただき、こちらの方が感謝感謝です♪♪音楽の加藤先生のもとで勉強でき、みんなで頑張った日々は私の宝物です❤当日は、みんなの心が詰まった歌声を聴けて号泣でした。感動でした♪ブログを見ている皆さん、伊藤校長先生が作り上げた第2小学校は、みんな個性が輝き、歌声は澄みわたり、音楽が豊かに響く素晴らしい学校ですよー♪第2小学校に携わることができて本当に感謝です。伊藤先生、ありがとうございました♪(朋子)

      お招きいただき、ありがとうございました❤先生の本気が伝わって、子供たちのやる気を引き出し、音で表現することの素晴らしさを分かち合えた、楽しい楽しいアトラクションでした♪ここまで命をかけて(と言っても過言ではない!)取り組む姿勢に、とても感動しました♪クラスだけではなくて、学年も越えて、学校全体がまとまっているのを、私は初めて見たような気がしました。表情豊かに、のびのびと育っていってほしいと願っています❤ありがとうございました。(史織)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です